■「月刊ドラッグマガジン3月号」を発刊いたしました■特集 「ヘルスケアビジネス業界を変える3大潮流」/特別企画「スタート! オンライン資格確認」/特集「地域の人に処方薬を届ける ラストワンマイルへの道」[トップインタビュー]異業種と共同配送スキームを構築 今後の医療提供体制に素早く対応 アルフレッサ 社長・福神雄介氏 ほか掲載

2021/02/26


巻頭特集は「ヘルスケアビジネス業界を変える3大潮流」です。

コロナ禍の今、もはや公的医療とセルフケアを分けたヘルスケアでは、人々の不安には応えられません。
接触を避けるようになった人たちは、手のひらにある端末から商品・サービスにアクセスを始めました。

今年前半には新型コロナウイルスワクチンの接種が一般対象に始まり、アフターコロナがやってきます。
そのときのヘルスケアビジネスの3大潮流、勝ち残りのキーワードになると思われる「垣根のないビジネスモデル」「デジタルトランスフォーメーション(DX)」「多職種連携」について、先行して取り組みを行っている企業のケースを紹介します。

■特集
ヘルスケアビジネス業界を変える3大潮流
● ヘルスケアビジネスは再構築へ
  アフターコロナの勝ち残りビジョン
● 垣根のないビジネスモデル
  スギ薬局×PREVENT(名古屋市)
  注目されるリアル店舗とデジタル融合の試み
● デジタルトランスフォーメーション
  フェズ(東京)
  ドラッグストアとメーカーを結び付け、DX化を支援
● 薬局薬剤師による多職種連携
  プラス薬局(群馬県高崎市)
 「かかりつけ薬局」はチームでつくられる

■特別企画
スタート! オンライン資格確認
次世代医療参画へのパスポートに
● 地域包括ケアシステムへの「入り口」に
  デジタル医療時代を見据えて準備を急げ
● 運用テストした薬局に直撃インタビュー!
 「オンライン資格確認」で薬局の受付はどうなる?

■特集
地域の人に処方薬を届ける ラストワンマイルへの道
● トップインタビュー
  異業種と共同配送スキームを構築
  今後の医療提供体制に素早く対応
  福神雄介氏[アルフレッサ 社長]
● Case Study/処方薬の即時配送を3都市圏でスタート
  セイノーホールディングス
● Case Study/弁当を自宅まで 薬局との提携も視野に
  シニアライフクリエイト

■異色企業に聞く
「SM、DgS、SuC の3業態を展開し、
地方独自の戦略でシェアを押さえる」
秦 雅秀氏[紅屋商事(青森市) 社長]

■次期参院選候補に聞く
「“ポスト藤井基之”後継目指し 不退転の決意で全力傾注」
神谷政幸氏[日本薬剤師連盟 副会長]
                    ほか
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