株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine ヘルスケア経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90~160頁
発 行 毎月1回1日
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。昨年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「ヘルスケア業界の経済、経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。

2008年8月号の主な内容
特別インタビュー
  がん領域に注力、5年後に売上構成比10%に
岩崎 博充氏[ファイザー代表取締役社長]
夏季特別企画 最新 医薬品産業ランキング Part II
  ◆製薬企業編 連結データ ◆卸業編 連結データ ◆ドラッグストア・調剤チェーン編 ブロック別売上
レポート
  薬剤師の下で3年の販売経験で登録販売者にも管理者の道開く
第1類OTC薬の管理者は“原則”薬剤師
レポート CRC薬剤師の現状と展望
  被験者視点に立った治験には薬剤師が最適任
連載企画
 
行政ウォッチング
宮坂佳紀氏 メディカル・テン代表
アメリカはいつも近未来
大野真理子氏 ウォルグリーンフロリダ州デイトナビーチ店薬局長
災害医療と薬局・薬剤師
小林映子氏 日本赤十字社医療センター薬剤部兼国際医療救援部
8月のウェザー情報
常盤勝美氏 ライフビジネスウェザー常務取締役
[新連載]
  無報酬時代だからこそ服薬指導に取り組め
中原保裕氏 ファーマシューティカル ケア研究所所長
主張 DgSの二極分化が更に進行
レポート 中医協薬価専門部会で薬価制度改革を議論
  革新的創薬の促進へ大局観持った議論不可欠
コラム連載 薬局M&Aの「AtoZ」〈第4回〉
  売却後も責任ある「瑕疵担保」に要注意
土居慎也氏[IBS 代表取締役 M&Aコンサルタント]
CLOSE UP 「ネイチャーメイド」大塚製薬
  ブランドの再構築を図り市場再活性化を目指す
特 集
  差別化強化で需要喚起する育毛剤・ヘアカラー関連製品市場
臨床データ開示が奏功した育毛剤
TOPIC 薬剤師の情報提供業務サポート講座スタート
  月1回、15分間で最新知識を習得
「第1類OTC講座」ネットパイロティング
記者会見
  欧州GE協総会「バイオGE参入が今後の課題」
インテージ市場調査「OTC薬市場が復調傾向」
新薬Information
<連載>
 
ビジネスナビ(116) 櫻井秀勲の世相“解体新書”
現今“艶街薬局”日誌
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