株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2021年10月号の主な内容
特集
登録販売者への応援歌
 
登録販売者の活躍する店はいい店になる
Interviews with leaders
「商品に知識を添えて売る
そのためには登録販売者が必要」
浦上晃之氏[日本チェーンドラッグストア協会 登録販売者委員会委員長(ゴダイ会長)]
「セルフメディケーションの推進は
登録販売者を外しては考えられない」
岩月 進氏[日本薬剤師会 常務理事]
「安全・安心を提供する その姿を消費者に見せよう」
安川孝志氏[厚生労働省 薬事企画官]
TOHAN活躍の現場
ツルハドラッグ秋田広面北店(秋田市)
薬剤師とタッグを組みお客のニーズを調査
ウエルシア瀬谷三ツ境店(横浜市)
登録販売者同士の連携で満足度を高める
エールを送る
「登録販売者はOTC医薬品を守る番人です」
村松早織氏[東京マキア 社長]
特別企画
 
コロナ禍、女性活躍時代に活路
解熱鎮痛薬
 
社会背景により頭痛の要因、対処も多様化
主要メーカーの有力製品情報 
第一三共ヘルスケア/ライオン/佐藤製薬/アラクス/エスエス製薬/シオノギヘルスケア
Interview
 
「後藤散」のブランディングと新たな柱の育成に尽力
串尾康晴氏[うすき製薬 社長]
「イーケプラ」自販開始約1年 承継はうまくいった
菊池加奈子氏[ユーシービージャパン 社長]
視点
 
『地域のかかりつけ医と多職種のための
心不全診療ガイドブック』公表
磯部光章氏[榊原記念病院 院長]
FOCUS これからの薬局
 
DX化、ボランタリー事業展開
黒木哲史氏[HYUGA PRIMARY CARE 社長]
行政ウオッチング
COML電話相談実例集 薬局編
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
Global Report
業界短信
OTC Information
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巻頭特集では、登録販売者の
職能をどう生かしていくか
現場レポートを交えてお伝えする

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