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DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
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概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,730円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。
2017年3月13日号の主な内容
[「第29回 ヒット商品賞・話題商品賞」特大号 ]
第29回 「ヒット商品賞・話題商品賞」特大号
〜両ブランドとも新製品でありながら即、当該市場のけん引役に

・ヒット商品大賞=「ロキソニンS外用薬」シリーズ(第一三共ヘルスケア)
・話題商品大賞=「トップ スーパーNANOX」(ライオン)
  小社と八千代会が主催する、第29回「ヒット商品賞・話題商品賞」の表彰式が2月3日、東京・ホテル東京ガーデンパレスで行われ、各部門受賞メーカーが一堂に会してその栄誉を称えた。「ヒット商品大賞」には、第一三共ヘルスケアの要指導医薬品「ロキソニンS外用薬」シリーズ、「話題商品大賞」には、ライオンの超コンパクト衣料用液体洗剤「トップスーパーNANOX」がそれぞれ選出された。第一三共ヘルスケアの「ヒット商品大賞」受賞は2年連続6回目(三共時代含め)、ライオンの「話題商品大賞」受賞は20年ぶり(1997年・第9回)2回目の受賞となった。
 
…3面
主催者・後援者・来賓あいさつ
 
主催者あいさつ〜小社代表取締役社長・安藤俊仁
「次回は主催者特別賞の創設と薬局薬店さまの投票増へ」
主催者(八千代会卸代表)あいさつ〜大木ヘルスケアホールディングス代表取締役会長兼社長・松井秀夫氏
「新しいニーズを喚起する商品が国内消費主導の日本経済を支える」
主催者(八千代会卸)あいさつ〜アルフレッサヘルスケア代表取締役社長・勝木尚氏
「メーカーは頂点を目指し消費者から支持される商品を」
来賓あいさつ〜厚生労働省医薬・生活衛生局総務課医薬情報室長・紀平哲也氏
「セルフメディケーションもOTC薬関係も推進していく」
来賓あいさつ〜日本薬剤師会会長・山本信夫氏
「調剤・セルフメディケーション・公衆衛生を守る役割が薬剤師にはある」
後援者あいさつ〜日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)会長代理・江黒純一氏
「物語性を持たせた製品提案が消費者の心を動かす」
後援者あいさつ〜JACDS「第17回JAPANドラッグストアショー」実行委員長・関口周吉氏
「メーカー・卸と盛り上げたい『ドラッグストアショー』」
 
…5〜6面
大賞受賞メーカースピーチ
  「ヒット商品大賞」〜「ロキソニンS外用薬」シリーズ
〜製・配・販一体でスイッチOTCをこれまで以上に拡大していく
第一三共ヘルスケア代表取締役社長・西井良樹氏
〜プロモでは「薬剤師への情報提供」と「生活者への服薬指導」に注力
第一三共ヘルスケアマーケティング部カテゴリーグループ・宮崎享祐氏

「話題商品大賞」〜「トップ スーパーNANOX」
濱社長が素材を開発し、自分が開発を担当した製品だけにうれしい
ライオン常務取締役執行役員・掬川正純氏
〜洗剤の本質である「汚れ落ち」をもう一度徹底的に追求
ライオンファブリックケア事業部・日俣創達氏
 
…7〜8面
担当者が語る開発秘話と2年目の販促戦略
 
ヒット商品大賞「ロキソニンS外用薬」シリーズ
〜第一三共ヘルスケア「小売り店頭の立ち上がりの速さが大成功の要因に」
「ロキソニンS外用薬」シリーズ
〜DgS店頭販促レポート・スギ薬局岩本町店(東京都千代田区)
〜声掛け・相談の徹底策が奏功、「ブランドスイッチも多い」扇店長
話題商品大賞「トップ スーパーNANOX」
〜ライオン「対決構図」設定で、高い洗浄力の 見える化に成功!2年目は「汚れのリアル化・体験価値の創出」図る
 
…11〜12、29面
全受賞商品紹介
 
…32〜38面
「ドラッグトピックス」最新号表紙

第29回「ヒット商品賞・話題商品賞」の表彰式が2月3日、東京・ホテル東京ガーデンパレスで行われ、各部門受賞メーカーが一堂に会してその栄誉を称えた。

2017年3月6日号の主な内容
[特集 育児関連製品、リードヘルスケア「健康フェア」、九州地区薬業商圏]
DMSと健康食品市場創造研究会が「合同研究会」を開催
〜機能性表示食品「脂肪」「整腸」訴求製品が急成長
  2月28日にドラッグストアMD研究会(DMS)と健康食品市場創造研究会が合同研究会を開催し、ドラッグストア業界関係者に向けてセミナーを実施した。同研究会で報告された、大いに注目を浴びている機能性表示食品の市場状況と、新たな動きがあった調剤ポイント付与にフォーカスして紹介する。
 
…1面
特集 育児関連製品
〜製品価値伝える売り場づくりが市場活性の鍵
  多くのDgSの育児関連棚は代わり映えしないという現状がある。この背景には、少子高齢化の動きやインバウンドの落ち着きが挙げられるだろう。今後を踏まえ、各メーカーはさまざまな製品提案を行っている。妊娠期よりもさらに前の「妊活」をする女性に向けたサプリメントの上市など、製品の付加価値を高め、市場活性化を狙う。
  「主要メーカー製品&販促情報」
 
P&Gジャパン「パンパースの肌へのいちばんパンツ」
〜パンパース史上最高の薄さとしなやかさ
丹平製薬「アトピタ保湿全身泡ソープ」
〜Web限定で子育てママを応援する感動ムービー公開
雪印メグミルク「雪印メグミルクぴゅあ」「雪印メグミルクたっち」
〜コーポレートブランド名をリニューアル、シンプルな新パッケージで特長伝える
明治「明治ほほえみらくらくキューブ」「明治ステップらくらくキューブ」
〜簡便性や衛生面を生かし防災用の備蓄品としても提案
森永乳業「やさいジュレ」シリーズ
〜他野菜ニーズに応え新製品発売、今後も幼児期カテゴリーに注力
雪印ビーンスターク「ビーンスタークマム葉酸+鉄+亜鉛」「同葉酸+鉄+カルシウム」
〜「亜鉛」配合の新製品で「妊活」にもアプローチ
ジェクス「チュチュベビーらく飲み哺乳びん」シリーズ
〜スーパークロスカット乳首で母乳育児との併用も可
杏林製薬「洗剤Milton哺乳びん・さく乳器・野菜洗い」他
〜洗浄の重要性と高いブランド力で製品使用の啓発・訴求行う
 
…4〜7面
特集 リードヘルスケア・第89回「健康フェア」
〜「健康寿命の延伸」に薬局・DgSの実践促すRISM提案メーンテーマ
  〜健康寿命延伸に向け〜「元気創造!プライマリケア・リレーション」
  総合薬粧卸リードヘルスケア(本社福岡県)主催の第89回「健康フェア」が3月11、12日の両日、JR小倉駅前の西日本総合展示場で開催される。独自の切り口で分析した消費トレンドを売り場に落とし込む「RISM」(リードヘルスケア・インストア・マーチャンダイジング)提案は「選ばれる薬局・DgS」を目指すためのコンパスとなる。前回を大幅に上回る総参加メーカー211社によるプレゼンテーションと併せ、求められる専門性の方向性と利便性の向上についてしっかりとチェックしておきたい。
 
リードヘルスケア取締役執行役員営業統括本部・矢野賢二本部長に聞く
〜健康志向の高まりとともに重み増すヘルスケア卸の役割と責任
リードヘルスケア「健康フェア」実行事務局に質問
〜事業推進本部営業企画部・財津靖典部長コメント
キーワードから読み解くヘルスケア市場の潮流
〜リードヘルスケア営業責任者への10の質問
 
…8〜11面
特集 九州地区薬業商圏
〜九州ブロックのH&B市場微減―トップ3社でシェア6割、インバウンド反動減と少子高齢化の影響ジワリ
  九州ブロックのDgS市場規模は約8058億円(前年比0・1ポイント減)と微減。横ばいともいえるが、インバウンド消費の反動と、ブロックの人口減および少子高齢化の兆しがじわりと表れた形だ。全国総売上高(6兆1325億円=1・1ポイント増)に占める割合は、0・2ポイント減の13・1%(JACDSや厚生労働省統計などのデータを基に小社算出)だった。
 
大賀薬局代表取締役副社長・大賀崇浩氏
〜老舗が挑むコミュニケーションファーマシー
九州ブロック優良メーカー 注目アイテムPICKUP
〜阿蘇製薬「デルガードクイックパッド」、うすき製薬「後藤散いたみどめ顆粒G」、祐徳薬品工業「新カットバン.A」、MO2コーポレーション・石原式酸素カプセル「メディカル02」(ISHIHARA O2カプセル)
シャボン玉石けん代表取締役社長・森田隼人氏インタビュー
〜時代に先駆け貫いてきた人と自然に優しい「無添加」の企業理念
 
…12〜14面
一般薬連・生活者への「SM税制」啓発活動が本格化
  日本一般用医薬品連合会(三輪芳弘会長)はこのほど、埼玉県で行われた大手新聞社主催の健康イベントに参加した。皆、生活者の健康ライフの充実をテーマに最新情報を提供する中、今年スタートした「セルフメディケーション税制」の告知を行った。会場に詰めた同会スタッフ全員が「業界自ら動かなければ」という強い思いで、ミニセミナーやアンケート調査、チラシ配布に飛び回っていたのが印象的だった。
 
…16面
「ドラッグトピックス」最新号表紙

機能性表示食品は「脂肪」「整腸」訴求製品が急成長


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