株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,730円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。
2017年1月2、9日合併号の主な内容
[2017 新年特大号]
セルフメディケーション新時代へ!ヘルスケア業界生き残りのキーワードは共有
〜小売業はボーダーレス時代に突入、地域のよろず屋になるための施策急務
  その地域にどの業態が必要かは地域生活者自身が選ぶ時代へ――。
言い換えれば、もはや業種業態というくくりではなく、その店舗が地域の住民が望む品ぞろえとサービスが提供できるかが問われており、その店舗を地域生活者がどう呼ぶかということになる。要は小売業側が地域の生活者ニーズに合うよう、情報を集め、常にカスタマイズしていく必要性に迫られているということだ。
 
…3面
新春特別インタビューDgSトップに聞く・ウエルシアホールディングス代表取締役社長・水野秀晴氏
〜店長教育を深化させ「質の日本一」目指す
  「24時間営業店を100店舗が目標、品ぞろえなど本部6:店舗4の自律型マネジメントへ」
  今期、売上高6300億円を見込むウエルシアホールディングス(本社東京都)は、先ごろ発表された中間決算でも、前年比と計画比を上回る増収増益を叩き出した。同社は今期、CFSコーポレーションと合併し、さらに規模を拡大。DgS業界だけでなく、流通全体において大きな話題となった。さらに、関西圏へ目を向けると、傘下のシミズ薬品は既存店売り上げが毎月2桁%増と著しく成長している。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いでDgS業界を駆け抜ける同社の水野秀晴社長にマイクを向けた。
 
…4〜6面
次世代担う若手経営者インタビュー
〜太田胃散代表取締役副社長・太田淳之氏〜
  受け継がれる奉仕の精神で生活者の健康に寄与
 
…7〜9面
注目企業ピックアップ
〜森下仁丹代表取締役社長・駒村純一氏〜
  保健機能食品制度の現状と3年目を迎える機能性表示食品の展望
 
…10〜12面
羅針盤2017
  【薬物療法マネジメント】日本大学薬学部教授・亀井美和子氏「かかりつけ薬剤師が担う薬物療法マネジメント」
〜アウトカムとコンコーダンスを意識する必要性
〜【スポーツファーマシスト】アトラク代表取締役社長・遠藤敦氏(江戸川区薬剤師会理事)
「もはやドーピングにかかる・かからないだけの仕事ではない」
【チェーンDgS】日本チェーンドラッグストア協会事務総長・宗像守氏「2017年、業界はどう動くか?」
【老年薬学】鈴鹿医療科学大学薬学部教授・大井一弥氏(日本老年薬学会理事)
適切な高齢者医療の実践目指して動き出した日本老年薬学会
 
…13〜21面
好評連載「Yoshida’s EYE」グレートアンドグランド代表取締役社長・吉田雅司氏 「経営者のあり方」(最終回)
 
…22〜23面
「ドラッグトピックス」最新号表紙

新春特別インタビュー・DgSトップに聞く
〜ウエルシアホールディングス代表取締役社長・水野秀晴氏
〜店長教育を深化させ“質の日本一”目指す!
2016年12月19、26日合併号の主な内容
[特集 年末年始の体調管理・サポート商品、シニアケア]
速報! 「第29回ヒット商品賞・話題商品賞」決定!!
  ヒット商品大賞=「ロキソニンS外用薬」シリーズ(第一三共ヘルスケア)
話題商品大賞=「トップ スーパーNANOX」(ライオン)
  小社と八千代会卸が主催する「第29回ヒット商品賞・話題商品賞」の各部門の受賞商品が決定した。「ヒット商品大賞」には、第一三共ヘルスケアの要指導医薬品「ロキソニンS外用薬」シリーズ、「話題商品大賞」には、ライオンの衣料用液体洗剤「トップ スーパーNANOX」がそれぞれ選出された。
 
…1面
特集 年末年始の体調管理・サポート商品
〜健康管理への意識高まるシーズン到来!続く飲食機会へのケアは「生活シーン」重視がポイント
  東京都内のドラッグストアに勤務する薬剤師が「年間を通して、生活者が最も健康に気を使う時期が年末年始だ」と明かす。12月に入るとクリスマスや忘年会、年越し、新年会など数多くの行事が連なる。疲労を重ね体調を壊してDgSに頼る生活者や、前年のそうした経験から「今年は健康に過ごす」と意識を高める生活者が増加する。これらのニーズに対応する製品は、すでに売り場に多く存在しており、ニーズに合った提案を実施し、購買意欲を高めていくことが大切だろう。
  「ピックアップメーカー」
 
ファイン「しじみウコン肝臓エキス」「しじみウコンかき肝臓エキス」
〜市場拡大の期待される肝臓エキスアイテム強化
田辺三菱製薬「タナベ胃腸薬ウルソ」
〜1日1錠で肝臓から消化器全体をメンテナンス
 
…5〜7面
特集  シニアケア
〜 排せつケア市場は前年度比超で好調、 目立つアクティブシニア訴求
  人によってニーズが大きく異なるこのカテゴリーは、排せつケア製品やOTC、食品、口腔ケア製品などいずれの分野においても店頭からの情報発信や積極的な提案が重要となってくる。 市場調査会社の富士経済が、大人用紙おむつの2016年(見込み)の市場規模を737億円(前年比102・1%)と発表した。各メーカーが吸水力など機能性を訴求した製品が需要を取り込んでいることから市場の拡大が見込まれている。
  「主要メーカー製品&販促情報」
 
ユニ・チャーム「ライフリー」ブランド
〜介護イメージを軽減するパッケージ採用で顧客開拓
大王製紙「アテント」ブランド
〜13年ぶりにブランドロゴ変更、パッケージもリニューアル
花王「『リリーフ』安心の介護シリーズ」他
〜新抗菌消臭剤を配合し臭いの問題抱える生活者へアピール
白十字「サルバDパンツ」シリーズ他
〜認知向上目指しパッケージを統一
イチジク製薬「イチジク浣腸ジャバラ」他
〜製品の扱いやすさ生かし介護領域へ使用啓発実施
ウチダ和漢薬「原末・牛車腎気丸」
〜生薬粉末の丸剤でシニアの支持集める
クラシエ薬品「クラシエ八味地黄丸A」
〜「いい尿の日」を盛り上げ尿トラブルに服用薬を提案
ハウス食品「やさしくラクケア」シリーズ
〜「和風プリン」に2種追加味の選択肢広げ栄養補給サポート
 
…8〜11面
DgS最新レポート スギ薬局 創業の地・西尾で40周年感謝イベントを開催杉浦会長「1号店があったから今がある」
〜2000人の地元住民にスタッフが感謝を込め、笑顔で対応
  スギ薬局(本社愛知県)は11月26〜27日、創業の地・愛知県西尾市で「にしお健康フェア」を開催。まさに発祥の地、会場前には朝から地元の熱心なロイヤルカスタマー層を中心に長蛇の列ができていた。当イベントは「40年間、支えていただいた西尾市のお客さまに直接、感謝の気持ちを伝えたい」という創業者・杉浦広一氏(スギホールディングス会長)の思いから実施されたもの。「地域住民と一体となった健康づくり」を提唱する同社にとって、地元生活者との触れ合いこそ事業発展における原点、杉浦会長の真の狙いもそこにあるようだ。
 
…13面
決定!!「第29回ヒット商品賞・話題商品賞」各部門賞、話題商品賞各賞
「ロキソニンS外用薬」シリーズが圧倒的な存在感示す!
  「アレジオン20」「救心錠剤」など、「医薬品・指定医薬部外品」部門は店頭活性化に寄与した商品ばかり!
 
…16面
「ドラッグトピックス」最新号表紙

ヒット商品大賞=「ロキソニンS外用薬」シリーズ(第一三共ヘルスケア)
話題商品大賞=「トップ スーパーNANOX」(ライオン)



概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ