株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,730円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。薬局、DgSだからこそ取り組むべきカテゴリー主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2018年11月12日号の主な内容

[特集 胃腸薬特大号]
訴求の明確化が需要喚起のポイント
多様化するニーズ
  腸内環境の改善をキーワードに整腸薬市場が伸長傾向にある一方、胃腸薬市場はここ10年漸減傾向が続いている。そうした中、各製薬企業は変わりつつある生活習慣に着目した製品の開発や訴求を展開し、生活者に気付きを促すとともに、胃腸薬の認知向上に取り組んでいる。
 
…3〜11面
  <主力メーカー製品&販促情報>
 
第一三共ヘルスケア
「第一三共胃腸薬プラス」
「ガスター10」シリーズ他
胃と腸をダブルでしっかり整える
エーザイ
「新セルベール整胃<錠>」
「整胃」訴求で生活者の悩みに寄り添う
太田胃散
「太田胃散」
「太田胃散A〈錠剤〉」
「太田漢方胃腸薬U」他
新訴求でライフスタイルを提案
興和
「キャベジンコーワα」
「キャベジンコーワα顆粒」
弱ってきた胃の働きを取り戻していく胃腸薬
大正製薬
「コーラック」シリーズ〜
“やさしい”と“しっかり”のシリーズ分けで幅広いニーズに対応
佐藤製薬
「イノセア」
「ハイウルソ」シリーズ
豊富な剤形を用意しさまざまな胃の不調に応える
武田コンシューマーヘルスケア
「ストレージ」シリーズ
ストレス由来の症状に効果を発揮する漢方処方
田辺三菱製薬
「タナベ胃腸薬ウルソ」
中高年男性中心に支持される肝臓に作用する胃腸薬
長野県製薬
「百草」シリーズ
消化管の機能高め腸内環境を整える伝承薬
ロート製薬
「パンシロン ソフトベール」
日本初の胃粘膜修復成分ダブル配合
ライオン
「スクラートG」
患部を直接修復し、胃酸の逆流による不快症状を改善
わかもと製薬
「強力わかもと」
オリジナルの麹菌が日々の生活をサポート
大鵬薬品工業
「ソルマック」シリーズ
最需要期に向け切れ目のない訴求を展開
店頭に聞く胃腸薬の販促展開
トモズ大手町プレイス店
オフィス店の強み生かし制酸剤系の商品に注力
  <PICK UPメーカー製品>
 
ゼリア新薬工業
「アシノンZ胃腸内服液」
「アシノンZ錠」
H2ブロッカー・ニザチジンを配合
エスエス製薬
「ガストール」シリーズ
ストレスや飲み過ぎの胃痛に対応
恵命堂
「恵命我神散」シリーズ
胃をイメージしたパッケージに刷新
大正製薬
「大正漢方胃腸薬」
漢方処方の食前服用タイプ
シオノギヘルスケア
「ベリチーム酵素」
新たなニーズを呼び込む消化薬
日水製薬
「ニッスイガロール」
胆汁の働きで 消化力を高める
アサヒグループ食品
「エビオス錠」
ビール酵母が弱った胃腸に働く
「ドラッグトピックス」11月12日号表紙

2018年11月5日号の主な内容

[特集 冷え、ウイルス対策]
ローソンが“未来型店舗”展示し、RFID(電子タグ)の決済提案! 医療・処方・銀行窓口も視野に
  ローソン(本社東京都)が模擬展示した“未来型店舗”が注目を集めた。RFIDによるウオークスルー決済の他、遠隔での医療・薬剤処方・銀行窓口・弁護士相談などのサービスを可能とする「デジタルコンシェルジュ」、さらにはギョーザ調理ロボットなどが展示された。「街のインフラ」である現在の姿から、「街の生活プラットフォーム」への転換を掲げる。
 
…1面
特集
冷え 厳冬で2017年は 対前年比118%の伸び
  成人女性の半数以上が冷えで悩んでいると言われている。20〜30代の若年層の女性も冷えの問題を抱えており、近年では男性も冷え性を自覚している人が増えているといわれる。生活環境、食生活の変化などが要因として考えられるが、地球温暖化による影響で、季節の変わり目における寒暖差の大きさも冷えの自覚を促す要因の一つだろう。「体を温める」いわゆる「温活」は、今後ますます重要さを増すと考えられる。カイロをはじめ、入浴剤など、さまざまな温めアイテムが各メーカーから出されているが、共通して言えるのが付加価値を付けた製品を出してきているということである。各メーカーはしのぎを削り、今までにない高付加価値商品を生み出すことに注力している。
  <主力メーカー製品&販促情報>
 
白元アース
「HERSバスラボボトル 濃厚レモンの香り」
〜湯上がり後もポカポカ感が続く入浴剤
オカモト
「貼るカイロ 快温くん 室内専用 足の甲に貼る」「温熱シート 温女子(おんじょし)」
〜通年を通して使ってもらえるカイロ≠ノ向けて
花王
「バブ エピュール バスエッセンス」
〜バスタブに入れるだけで濃密美容風呂に
エステー
「On Style おしり41℃」「同 おなか40℃」
〜「いつもの自分でいられる」新ブランドスタート
花王
「バブ エピュール バスエッセンス」
〜バスタブに入れるだけで濃密美容風呂に
スノーデン
「正官庄高麗帝王液」
〜体を温めエネルギーを補充
桐灰化学
「命の母カイロ」「マグマミニ」「あずきのチカラ フェイス蒸し」〜
女性保健薬「命の母」ブランドとコラボ
 
…5〜7面
特集
ウイルス対策 インフルエンザの早期流行にらみ店頭での売り場展開が急務
  近年多発する新型ウイルスや、昨年のインフルエンザの流行により、個人・行政レベル双方での危機意識は高まっている。すでに学級閉鎖となった学校もあり、今シーズンも流行時期の早期化が予想される中、感染症、予防衛生対策の市場は伸びている。とりわけ二酸化塩素商材は3年連続で伸長している。ウイルス対策・除菌意識の浸透を背景に、新製品の上市や新規メーカーの参入など市場の活性化が見られ、店頭での訴求はより重要なものとなっている。
 
…8〜10面
  <主力メーカー製品&販促情報>
 
大木製薬
「ウイルオフ」シリーズ
〜使用シーンの提案で複数使用を喚起
大鵬薬品工業
「Efil(エフィル)」
〜24時間効果持続で“離菌”状態実現
エーザイ
「イータック」シリーズ
〜「抗菌」に注目したスプレー剤
大幸薬品
「クレベリン」
〜初の全面リニューアルアイコンで認知高める
 
…8〜10面
特集
<好評連載>女性薬局経営者4人が示す
ウーマンズ ヴィジョン
  【「これからの薬剤師に大きな期待を込めて」〜薬剤師歴50余年で感じること〜】ファルメディコ代表取締役会長 一般社団法人日本在宅薬学会理事/薬剤師 狭間紀代<第8回> 「実践に役立つ薬剤師のための漢方習得方法」
 
…12面
「ドラッグトピックス」11月5日号表紙


概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ